うつ病公務員の憂鬱な日々

うつ病を患った公務員がぼやきます

第2種 電気工事士試験について

第二種電気工事士の技能試験の勉強を合間に行っています。

 

第二種電気工事士については、1回目筆記試験 不合格

2回目・3回目 技能試験不合格

今回4回目は、再び筆記試験からとなります。

 

前回もギリギリ試験を通過しているのと

最近、忘れっぽくなっていることから苦戦しました。

筆記試験をCTBにて受験しました。

CTB試験は、一見にて判別できる問題が少なく、

一般の筆記試験よりも返って難しくなるのではないかと感じました。

 

結果は、なんとか合格。(50問中34問正解)

そのため実技試験の勉強をしております。

 

○個人的に多い失敗例

・初めに複線図を書くが、無視をして頭で勝手に判断して結線して誤る。

 (スイッチ、配線)

・複線図に黒、白など記載していないため判断ミスをする。

・慌てて複線図を見ないで結線してしまい、修正に時間がかかる。

 誤らないよう入念に作成した方が時間がかからない。

・公表問題10において何度もコンセントの結線を間違えるため見直しが必要。

 

□課題別 個人的感想

 

公表問題1(復習不要?) 普通  復習○ 12月4日作成

3つの電灯と3つのスイッチの回路

位置表示灯内蔵スイッチは回路上特に変更点なし(複線図のみ)

複線を思い出せば特に大丈夫だと思われる。EMEEF線あり。

復習時には、8分を残して完成。特に迷う点などないと思われる。

 

公表問題2(復習不要?)

常時点灯の回路

回路も簡単であり特に間違う要素の少ない回路

 

公表問題3(復習不要?)

タイムスイッチの回路

タイムスイッチの結線だけ結線が短かくなる。

他は単純な回路のた大丈夫だと思うが、思いっきり配線ミスをする。

 

公表問題4  普通 復習○  11月20日作成

三層3線式200vの回路

意外とスッキリした回路。複線図作成の際誤りあり。

(R相 S相 T相に繋ぐ結線)問題文をよく読むこと。

復習した際は、誤りがなくスムーズに8分残して完成した。

 

公表問題5 普通  復習○ 11月22日作成 

(200v接地極コンセントの接続について再度確認すること。)

200v接地極コンセントの回路

ひさしぶりに取り組んだ為か200v接地付き端子の接続を誤ってしまった。

複線図にて複数のスイッチ接続を誤って記入してしまった。

変だと思っても時間内に訂正できることから落ち着いて直すこと。

端子台への配線においての剥ぎ取りは、大体8〜9m m。

再度、復習したが、間違いは特になく、12分残して完成した。

 

公表問題6  復習○ 11月7日作成

露出形コンセントと3路スイッチの回路

ケーブルの繋ぎで違う色のケーブルを接続する箇所がある。

分かりにくく混乱する恐れあり。

露出形コンセントを作成する場合ケーブルを剥くのが40mmであるのを忘れないこと。

復習を行なったが、なんとか時間内に完了することができた。

スイッチなど誤る要素が少ないと思われる。

 

公表問題7  普通 復習○  11月13日作成

3路スイッチと4路スイッチの回路

スイッチがたくさんあるが、意外と作業自体は難しくない。

アウトレットボックス内の配線も分かりやすい。

復習のため作成したが、時間ギリギリとなってしまった。

 

公表問題8  難問 復習○ 12月1日作成

リモコンリレーの回路

複線図が分かりにくい。→忘れがちになる。

リモコンリレー(端子台)への結線は、思いの外短い。

アウトレットボックスの一箇所に3本通しての結線が手間取る。

復習時に作成。7分残して完成した。

久しぶりに技能試験の練習をしたせいか意味不明にVVRケーブルを

5cm被覆を剥いでしまった。

 

公表問題9  簡単 復習◎ 11月17日作成

EETコンセントの回路

リングスリーブ中が設置しにくい。回路自体は、簡単だと思う。

自分で作業している中、複線図の黒と白を誤って記載してしまい手間取る。

落ち着いて直せば時間内に作業はできると考える。

復習した結果27分で完成する。回路の配線で誤るところ少ないためか。

 

公表問題10  普通 復習✖️ (もう一度取り組む)11月15日作成

同時点滅の回路

・リングスリーブの中を使用する場所があるのと

 スイッチ関係が複雑のため気をつける必要がある。

こちらの課題は、令和5年前期に出されて、うっかりと

 スイッチの結線を誤って不合格をくらいました。→自分にとって因縁の問題です)

・再度、復習を行なったが、スイッチの結線を間違えた。→見直しが必要。

・渡り線は3本10cmずつ3色必要となる。

 

公表問題11  復習○ 11月10日作成

ねじなし電線管の回路

ジョイントボックスを通してのリングスリープ 中 は結構手間取る。

慌てて複線図を見ずに結線してしまい時間を食う。結線の際は入念に

しながら作成すること。2回目作成の際、誤ったものの7分残して完成した。

 

公表問題12  普通 復習○ 11月8日作成

P F管の回路

作業は、手間取る問題ではないが、

スイッチを間違えた。(何度も練習してきているのに)

復習した際は、5分前に完成した。(本当はもう少し余裕が欲しい)

特に誤ることもなく問題は発生しなかった。際復習は必要ないかも。

 

公表問題13

自動点滅器の回路

特に難しいところは無し。端子台に手間取らなければ大丈夫?かな。